スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/11

と、いうわけでコミケに受かってましたー(パチパチ
おぉ?何がというわけで…?あらら、前文がいつの間にか消えてるじゃないですか(棒読
いあー、あんだけたくさん発表までの緊張を肉薄に描いた素敵テキストが消えてるとは(棒読
なんたる ( 以下略 ) 嘘だけど。

閑話休題。
これだけで最近読んでるラノベを言い当てることができる人がいたら、きっとその人とは気の合う友人になれる気がします。U.Nオーエさんが可愛いです。ゆずゆずも。

まぁ、そいつはともかくコミケ(8/14~16)の2日目・東H12-bに配置されましたー。
お隣さんが気になりますが、カタログもないし検索しても引っかからないのでとりあえずビクビクしている最近です。
ただビクついててもしょうがないので表紙を描いたりしてますよ。まだ途中だけどうpしてみたり。
東方表紙2のコピー

とりあえず、そんな感じです。でーはでは~ ノシ


返信

>ちゃ~り~さん

お気遣いありがとうございます!!
そうですよ、妖夢でHENTAIですぜ…へっへっへ
会場には来る予定ですか?もし来るならそのあとにちょいと喉を潤しに行きませんか?w

>名無しさん

ほげぇっ
ニヤニヤしていただけたなら幸いですw上条は実はああ見えて確信犯なワケで(ry

傘の手入れと称してさすさすとはさすが名無しさん…wやはりこれは一度話し合わざるを(ry
小傘っ子ですかぁ、なるほど、その方向は考えてなかったですw

>神無月さん

失望させて本当に申し訳ありません…!!orz
私情が諸々無ければなぁ…でも就活の合間を縫って描いてきますので。
就活かぁ…うふふのふふふふー

>forutexさん

ひぎぃっ!!

了解です!!そろそろ描いていかないといろいろとまずいという危機感があるので…;
新キャラはどんな子らが出てくるんでしょうかねぇ。そしてドSな早苗さんはいったいどうなるのやら
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

なんというかお互い波長が合う気がしますねw
冒頭のラノベ?は分からなかったですが。
しかし禁書も話のびますよね~、いつ完結するんでしょう……w

妖夢さん、幽明求聞持聡明の法で百合百合ですかウフフ

No title

お、いいですね!!
是非②!!
たっぷり☆

あ、そういえば来月の第2回崇敬祭かアグリゲートって来ますか?

No title

コミケ受かってましたかー、おめですー。
最近、絵を描こうと気力を出しても
絵が糞で途中でやる気がなくなってしまう
絵を見て勉強してやる気でても
絵が糞d(ry

自分の画力のなさに、泣いた。

というわけで、幻想入りの方は放棄せずに画力を皆様が見れる程度にあげていこうと思っています。
絵師目指してるなんて内緒。

ハッハッ、失望なんてしていませんよ。
むしろ希望を抱いております(
さて、就職できなかったときのために縄で輪作って吊り下げておこう・・・。

初めまして~

 今年の初春辺りに漫画版「とある魔術の禁書黙示録」の一巻を見ておおはまりし、おおお、これは私の趣味趣向になんとあった作品だろうと原作を知る友人に色々と伺ってみたら、何と原作の小説版は17巻まで重ねていらっしゃるとか。

 漫画版が非常に面白かったので、購入決定済で「どうせ読むんだから情報を聴いちゃっても良いかなー」という軽いノリで、友人に「とある魔術の禁書黙示録」のことを尋ねてみたのです。

 まずは最初に一番、気になっていたことを。
  「とある魔術の禁書黙示録」って、インデックスを中心軸にして巡るストーリーなんだよね? 小説で17巻も巻数を重ねるような凄い厚い設定があるの? 私が見たところ、どうあっても10巻くらいで纏まりそうなんだけど?

「うんにゃ? まずお前が誤解しているのは、インデックスは既にヒロインとしてもキャラクターとしても作中では空気(←この漢字二文字を50デシベルほど強調)だということだ」

 ……インデックスが空気だったら、あの話の世界背景の設定だと、永遠に終わらない気がするんだけど……。

「現に終わってないだろ?」

 ……え? じゃあ、作中では一体、何をしているの?

「某赤毛の主人公の如く、物語が進む度にヒロインが登場してフラグを立ててお終いだ。あの某赤毛主人公と違う点は、ヤツは自動的巻き込まれ型だという点だけだ」

 ……い、いや、某赤毛の主人公は一応、Ⅳの段階でリ○アが俺の嫁宣言されてるけど、……当麻君はどうなの?

「ビリビリ中学生が爆発的に人気がある」

 ……支持層は誰?

「読者」

 ちょ、現役中学生!?

<以下、様々な知らぬ情報を耳にして、顎を外しかけた私の心の叫び(実際に口に出していましたが)。無視して可です>
 というか何ですか!? そうしたら私が想像していた、インデックスと出逢ったことで科学側の有志がチームを組んで魔術側に挑んで、空路なんて危なくて使えるはずもないから、敢えてチケットを予約して空路を選ぶと見せかけて、ダミーでウラジオストクか上海辺りにフェリーでもって大陸に上陸して(南朝鮮はキリスト国教国なので通れませんし、何より38度線が越えられませんので、朝鮮半島からの大陸上陸は絶対にあり得ません)、ムスリムとキリシタンのパワーバランスが拮抗しているコーカサス地方から陸路を歩むも、グルジア正教会やらアルメニア使徒教会やらかなり怪しい人たちが襲ってきて、やはり旧ソ連の衛星国地帯はロシア正教会の目が光っていたりもして、まずはモスクワ公ウラジミールの流れを汲む一派あたりとケルソネソスで大激戦して、それが東方正教会に伝わって、どさくさに紛れてコンスタンティノープル奪還作戦が進行中であることを察知したりそれに纏わって次期コンスタンティノープル総主教と闘ったり、その課程で12使徒あたりが召還されたり、逆に地中海を挟んで両岸に緊張体勢をもたらしていた臨戦態勢がキリスト教側から崩れたことによって一斉に攻勢に出たムスリムとも一戦を交え、ヴァチカン市国から文句がきたり反対に、コンスタンティノープル奪還作戦の反対派と合流して一気にドーバー海峡の渡河上陸強襲作戦を決行したりしてもの凄いハードでディープな内容になると期待していたのですがああああぁぁぁぁ!
<心の叫び、ひとまず終了>

 ぜはー、ぜはー、ぜはー。……失礼、少々、余りにもあり得ない事実を目の当たりにしてしまいまして、自分を見失ってしまいました。インデックスがキーとなる以上、絶対に海外に渡ると思っていたのですが、インデックスさんが空気じゃしようがありませんね。17巻にも渡る長丁場の舞台の殆どが学園都市だなんて、思ってもみませんでした、はい。ええ、大丈夫です。もうスイッチを切り替えましたから。チェンジでラブコメモード入りましたー。
 というわけで、とある魔術の禁書黙示録を「科学と宗教をテーマにした重い戦闘物語」と勘違いしていた私は、かなり苦労して「学園物のラブコメヒーロー物語」へと認識を改めましたのです。
 そうしたらどうでしょう。がっつり同人誌が楽しくなってきまして、どさどさ禁書黙示録の同人を購入していったのですが(現実逃避という名のリバウンド?)、その過程で貴サークル様の「Truetrue forget-me NOT!」を入手した限りで御座います。
 成る程、そういう見方をすればこういった楽しみ方があるのですねー。漫画版ではなにやら、御坂さんがヒロインポジションをかなりアップさせてきているようなので、ドキドキしてます。同人誌が本当に面白かったですー。
 実は友人に話を聞いてから原作には全く手を触れていないのですが、「Truetrue forget-me NOT!」を拝見するにあたって、どうやら御坂妹10032号にネックレスを贈ってしまったようですねー。女の子にアクセサリーって、本当に怖いですよねー……。本当に、下手に女性にモノを貢がない方が良いです。特に私や当麻君のような唐変木は、黙って女の子の良いなりになっていればいいわけで、「恐妻は愛妻」という言葉が示すとおり、ちょこんと入れ子人形にでもなっていれば良いのですが、最近はアニムスのごっつい女性が多いですから……。こちとら服飾に金をかけるくらいなら服なんて買いません! 衣服は機能性と耐久性が全て! よってデザイン料なんて死んでも払いません! そんなにブランドモノが欲しいならドバイにでも行ってらっしゃい! 常滑や美濃、木曽曲げ物とかなら美的にも値段的にも相応だと感じますので、喜んでプレゼントしちゃいますけどね! 黒塗りに朱の楓なんが描かれたぽっくりなんか良いですよねー!
 ……ハイ、私、美的コモンセンスが日本民族以外のそれを全く備えていないのです……。藍染めって何処に行っても大概が絶対に高いですよねーですとか、化繊の風呂敷なんかつるつる滑って使ってられませんよねーですとか、そろそろ紋入りの上下を揃えておかないといけないかなーですとか、瑞獣に慶事物より麻紋とか唐草紋とかの単体模様の方が良いなぁですとか、呉服屋さんや焼き物屋さんとの会話が弾む人間です。しかも、小洒落た磁器よりずんぐりむっくりの陶器が好きなタイプなんです。
 というわけで御坂さん、当麻君を落としたいならどれだけ絡め手使っても無駄ですよ? 気付かぬうちにツーストライクまで追い込んだら、絶対に勝負球は外角高めのストレートです。間違いなくフルスイングできますから、YOUやっいなよ♪ というか、このオリジナルキャラのお姉さん、大好きですー! 外見も性格も滅茶苦茶、好みです!
 というわけで、梅干さんがこれからも禁書黙示録の同人を描いてくださるのであれば、お姉さんの準レギュラー化を! せめてお名前をプレゼントさせていただきますから! 個人的にはこのお姉さん、彫金師さんだと嬉しいですねー。自分でオリジナルのデザインをした商品は基本的に全て鞄の中。売れそうなデザインは心得ているが、自分という型を世間の枠に当てはめようとは絶対にしない、超が付くほどの自由人なので、露店に出しているのはレム睡眠状態で作製したような、5割ほど手抜きの粗雑モノ。それでも、というかだからこそかなり採算がとれて、しかもそれでも量販モノより質が良いとか(だから「良い値段で良いモノが買える」と話題になって御坂さんの耳に届いた訳です。実は世間の風潮と、それを利用しているお姉さんの穿ったデザインに踊らされているだけなんですけどね。お姉さんもそれが分かっていますから、敢えて普段は営業顔。自分は見せません。商売に関してはかなーりタヌキ?)。逆に鞄の中の品は魂込めて欠片ほども手を抜かないため、「売り捌いた時点で逆鞘決定」だったり! しかもお気に入りの人にしか売らない上に気分で値段も決めてしまったりしますので、売れば売るほど赤字。でも気に入る人なんてめったに来ないし、根からの自由人なので殆ど気にしてません。
 そんな咥えたシナモン・パイポとベレー帽(もしくはハンチング)が目印の170cm越え高身長ナイスバディーお姉さんの名前は、


「陽七菜井 啓子(ひなない けいこ)」


 さんです。禁書黙示録はかなり当て字のお名前が多いので、敢えて字面と意味を重視した上で、平凡なお名前にしてみました。ちと「陽」が苦しいですかね?
 このお姉さん、実は作陶もします。着付けも出来ますが、当の本人は堅苦しく帯が崩れやすい現代の着物は好きではないので、袴で颯爽と歩く方が好きのようです。この方はこの時代版の女性古織さん? もしくは本阿弥光悦みたいな多芸者さんです。料理も出来ますが、溢れる才能からかなり創作料理っぽいです。でも得物はゾーリンゲンではなく和包丁。実にフリーダムな外見に反して無意識の努力家、というか必ず基本は押さえるタイプで、しかも特に基礎の手を抜くのが大嫌いというか気持ち悪いというか、隠れた一本気姐さん。こういう方に限って「やってりゃできるようになるよー?」とか凄く軽くいうんです、うんうん。打ち刃物の菜切り包丁で滑るように、向こう側が透けて見えるレベルの大根かつらむきをして、髪の毛みたいな細さのツマを作ることが出来ます。曰く「皮むきと千切りは包丁の基本」だそうです。でも人参の表皮を剥くと怒ります。馬鈴薯の角切りが揃ってなくても怒ります。その癖、家ではブラ無しタンクトップにパンツ一丁のクーラー無しで「暑いから夏っていうんだ。修行が足りん」と至ってワイルド。冬は勿論、袢纏(「どてら」で通じます?)。厳しいのか適当なのか、初見では非常に判断の困る方です(っていうか、いつの間にか私、設定までつけてますね……。スミマセン)。ちなみに「ブラをしなくても胸が崩れない程度の能力」の持ち主。超科学?。
 あ、お名前はそのまま漢字で判断していただいて結構です。姓は「太陽の下にすくすくと育つ七草に囲まれたところの生まれ」という意味で、そのまま生まれの居住地の字からきてますね(「田中」ですとか「小川」とかとほぼ同じ由来です)。偉い先祖様をもつ家では決して御座いません。名はもうずばり「啓示する女性(「子」の字が付くのは、古来から位の高い女性である人間の証拠です)」で決まりです。この同人誌を見て、梅干さんの「名前はまだ無いです。募集中です(ぇ」を見た瞬間に降りてきました。スゴイ。
 「ヒナナイ ケイコ」の音と「七菜井 啓子(ナナイ ケイコ)」の漢字までは即座に浮かんだのですが、「ヒ」の字がうまく充てられなくて、かといってナナイケイコのままだと音読したときの音が高い音から始まるという発音しにくいモノになりますし、何より一息で呼ばないとバランスが悪い癖に一息で呼ぶには息が苦しい(涙)。というわけで、頭に「陽」の字を充てました。
 ……あ、でもこういう謎めいた属性のある方は、名前はそう簡単に出さない方が面白そうですかね? 「決まっていない」と「表には出さない」はまた違うのですが、そういうのもまた微妙な距離感を表していて良さそうです。根っこは香具師気質故に、「あたしは流れの根無し草~♪」。実はその筋でも有名な根無し草(ヤドナシ)なのかも知れません。……って住所不定無職が学園都市に入れるわけ無いですね(汗)。

 それでは長文、失礼しました。最後となりますが、個人的には神裂火織18歳が非常に大好きですので、次の本もわくわくして待ってます。が、当麻君にこれだけは一言。君は誰かとくっつくなら恐らく、姫神さんか御坂妹が一番でしょう。甲斐甲斐しいが逆鱗に触れると手がつけられないという性格の女性が、君には一番、ぴったりです。御坂さんは肝心なところで甘く、しかも流されたり押しに弱そうです、うん。だから見ていて楽しいんでしょうけどね!
 ではでは!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。